カテゴリ

カテゴリ:食べ物の感想

カテゴリ:
最近、間食を控えて、昼食は夕飯のタイミングでは好きなだけ食べようと思ってやってるのですが、昼食や夕飯で食べる量が増えたように感じます。
ドカ食いと言うやつかもしれません。


以前は牛丼は大盛りを食べていたのですが、特盛を食べるようになりました。
昨日、吉野家でキムチ牛丼の特盛を食べたのですが、料金が900円近くなって驚きました。
昨今の物価上昇が影響してるのは間違いないのですが、牛丼で1000円近く払う事になるとは思いませんでした。



牛丼を食べる時にご飯を抜く事も考えたのですが、結局誘惑に負けて食べてしまいました。
食べる量のコントロールってよくよく考えてみると難しいと思いました。
丁度、目眩も出てたので、何か食べた方が良いのかなと思ってたのもご飯を抜かなかった理由の一つです。

ご飯を抜く障壁の一つがご飯を抜いた時間にする事がないってのがあります。
何かしらやる事があれば、抜いても気にならないと思うのですが、暇で腹が減ってたら食べる以外無いように思います。


カテゴリ:
最近、血糖値を安定させる事がメンタルの安定に繋がると思うようになってきました。
血糖値を安定させるには、糖質を全く摂らなければ良いのですが、なかなかそう言う訳にもいきません。
それで食事と一緒に摂る事で血糖値が安定する食べ物を調べてみた所、ハイカカオチョコレートや野菜や緑茶などが紹介されていました。


他に一緒に食べる事で簡単に血糖値を安定させられる物は無いものかと考えてみました。
それで思い付いたのが水です。
そもそも血糖値とは血液中に含まれるブドウ糖の濃度と定義されています。
ここに食事で摂ったブドウ糖が血液中に入る事で血糖値が上がる訳ですが、ブドウ糖が吸収される時に水も一緒に吸収されると、血糖値の上昇は緩やかになるはずです。
なので食事の時に一緒に水を飲むようしようと思いました。


シミュレーションしてみると次のとおりです。

一食で600kcalくらい食べています。

この中の糖質は大体、100gくらいです。

体内の水は2リットル=20デシリットルと言われています。

食事の時に水を取らなかったら、血糖値は


100×1000÷20=5000mg/dl


になります。

実際は肝臓とかで吸収されるから、もっと下がるはずです。



同時に500mlの水を飲むとすると、体内の水分は25デシリットルになるから、血糖値は


100×1000÷25=4000mg/dl


になります。

このことから、食事の時に500mlの水を飲むと、血糖値は大体4/5になるはずです。








カテゴリ:
食事について思う事が次の通りある。
  • 食費は抑えたいから買い食いはせずに冷蔵庫のあまりを食べていきたい。
  • ただ、買い食いは大好きで美味しそうなものを見ると買って食べてみたくなる衝動に駆られる。マクドナルドが好き。
  • 糖質は控えた方が精神的に楽になる。
  • お菓子などの甘いものは好き。


これらを鑑みてルールを作ると、次の通りになる。

  • マックなどの買い食いは他の人と出かけた時などに限り食べる。
  • 食べ物については冷蔵庫にあるものに限り食べる。お菓子以外は食べて良い。
  • お菓子などは家にあっても食べないようにして、他の家族が食べないものであり、且つ自分が食べたいと思った時のみに食べて良い。


どこまで続くかわかりませんが、これでやっていこうと思います。




カテゴリ:
脳の40パーセントはタンパク質で60パーセントは脂肪で出来ているそうです。
脂肪は基本的にエネルギーが不足している時に使われるものと認識していて、あまり必要のないものだと思います。
この脂肪は基本的に食事で摂った糖質が変化したものだと思います。

大谷翔平などのスポーツ選手は頭が小さく、体が大きい方が多いですが、彼らは基本的に糖質は体の筋肉で消費しており、あまり脳では使われていないように思います。
逆にあまり運動しない人は頭が大きくなる傾向があるように思います。
ちなみに頭が大きくなると、体のバランスが悪くなり、体の動きとしては鈍くなる傾向になると思います。

脳の脂肪が多いということは脳にエネルギーが有り余っていると言う事になります。
何もしていない時期が続くと、運動したくなりますが、それと同じ事が脳内でも起きます。
このエネルギーが生産的な事に使われることは稀で、基本的に心配事などのネガティブな思考に使われる事が多いと思います。

なので、ネガティブなことを考えがちな人で糖質をよく食べる人は少し控えてみると変わるかもしれません。
ただ、思考については長年のクセのようなものがあるように思います。
効果が出るには少し時間がかかると思いますので、気長にやって行った方が良いと思います。

カテゴリ:
普段、コーヒーはまとめて作って、それを冷蔵庫で冷やして、飲みたくなったら温めて飲んだりそのまま飲んだりしています。
先日、作ったコーヒーは割と濃くて、砂糖を入れたら飲めるんですが、ブラックだと苦すぎてあまりおいしくありませんでした。

それで思ったのですが、コーヒーの飲み方によってベストな濃さがあると思います。
ブラックで飲みたい場合はコーヒーは薄めが良いと思います。
逆にミルクや砂糖を入れたい場合はある程度濃い方が良いと思います。

喫茶店などでコーヒーを飲む場合、一回ブラックで味見して砂糖やミルクを調整した方が良いと思いました。

このページのトップヘ

見出し画像
×