カテゴリ

カテゴリ:まとめ

カテゴリ:
今日、久しぶりに腹鳴りが起きました。
そんなに大きな音ではなかったのですが、少し恥ずかしかったです。
朝からどうも胃腸の具合が悪く、何となくそんな感じはしました。
原因としては寝る前に食べたチーズケーキの可能性が高いです。

その後、昼食を取った後に便意があって、排便しました。
その後、おやつ感覚でコーヒーを飲みました。

夕飯後にまた便意があり、その時は下痢をしました。
二回しました。

そんなことがあり、ちょっと食生活を見直そうと思いました。
胃腸の具合が悪いと、精神的にも不安になる事が多いと思います。
自分は食事に対する執着が強いように思います。
祖父も母も糖尿病で、恐らく遺伝してるように思います。





取り敢えず今後守るルールは次の通りです。

  1. コーヒー、カフェオレ、コーラは飲まない。
  2. 夕食後は何も食べない。
  3. マクドナルドには行かない。
  4. お菓子は自分で買って食べない。
  5. アルコールは飲まない。


取り敢えず、これだけは守ろうと思います。
食生活を改善して効果が出るまでは3ヶ月くらいかかると言われています。
これは恐らく、体の細胞が入れ替わるまでそれだけ時間がかかると言うのが理由だと思います。
言い換えると自分の体は3ヶ月前から食べてる物で出来ていると言う事になりますが、自分でもあまり良い体と言えないように思います。


取り敢えずどうにか頑張って3ヶ月続けてみようと思います。

 


カテゴリ:
座り方についてです。

  1. 正しい姿勢は背筋の下部を少し手前に寄せる。
  2. 正しい姿勢をキープするのが疲れるのは大臀筋を伸ばすのに他の筋肉を使うから。
  3. 乗馬やサドルのような椅子に座ると大臀筋を収縮させた状態で座れるので、楽に正しい姿勢を保てる。


姿勢についてです。
  1. うんこをあまりしなくなると、お腹の中にうんこが溜まる事で、体の重心が少し前になり、背中を反るような姿勢になり、姿勢が良くなる。

カテゴリ:
メンタル関係のまとめです。

  1. 筋肉量を増やすと脳で使う酸素量を減らす事ができるので、余計な事を考えずに済む。
  2. 外的ストレスが少ないと内的ストレスが増える。
  3. 外的ストレスを増やすには睡眠時間を少し減らすと良い。
  4. 自分を客観的に見るのではなく、自分の存在を忘れるくらい周りの物に集中すると気が楽になる。









カテゴリ:
歯ぎしり対策のまとめです。

  1. うつ伏せで寝ると歯ぎしりしやすいので、極力仰向けで寝たほうが良い。
  2. 鼻が詰まって、口呼吸になっていると歯ぎしりしにくい。
  3. 猫背やストレートネックだと上下の歯が接近しやすいので、歯ぎしりしやすい。
  4. 枕を使うと下を向きやすくなるのでやめた方が良い。

不眠のまとめです。
  1. 瞑想をやり過ぎると不眠になる。
  2. 寝る前に食事すると、眠れなくなる。

カテゴリ:
下痢はそのほとんどが水分です。
つまり、水分を取らなければ下痢する事は恐らくないと思います。
一方で、水分を取らなくなると脱水症状に陥ったり、風邪を引きやすくなったりしますので、全く取らないという訳にはいきません。
ネットで調べてみたところによると、一日の水分摂取量は成人男性で1.5リットルと言われています。
この記事では一日の水分摂取量とそのタイミングについて書いていこうと思います。

朝食時から昼食までの間:コーヒー300ml
昼食時:水300ml
昼食後から夕食まで:水400ml
夕食時:水300ml
就寝前:水200ml

これを合計すると、丁度1.5リットルになります。

振り返ってみると、少々自分は水分を取り過ぎていたような気がしますので、これを目安にしていこうと思います。




このページのトップヘ

見出し画像
×