カテゴリ

カテゴリ:脱毛

カテゴリ:
薄毛についてです。
以前の記事で椿油を塗ると良さそうだと言う話を書きました。
今のところ特に効果は現れていないように思います。
それについて補足説明を書こうと思います。
頭皮からは脂が出るわけですが、それは動物性油脂になります。
動物性油脂は常温で固まりやすい性質があります。
この油脂が毛穴に溜まりやすく、毛穴より大きくなった場合に髪の毛と一緒に毛穴から出てくることで毛が抜けてしまうように思います。
ここに椿油を塗ると、椿油は常温で液体です。
その椿油に体内から出た動物性油脂が溶け出す事で、油脂が毛穴に詰まることを防ぐ事が出来ます。

あと紫外線についてです。
頭皮に太陽光からの紫外線が当たると、丁度頭皮にレーザー脱毛をやるようなものだと思います。
なので、帽子をかぶるのが良いと思います。
猫っ毛みたいに髪の毛が寝やすい人はつむじや分け目の辺りに紫外線が当たる事になるので、良くないと思います。
逆に髪にコシがある人だと髪が陰を作ってくれて、それによって頭皮を守ってくれます。


また、一度ハゲ始めると一気にハゲると言われる所以はここにあるように思います。
薄くなった部分に紫外線が当たりやすくなり、その周囲からどんどん毛が抜けてしまいます。

髪を伸ばすと言うのも頭皮を紫外線から守る一つの方法ですが、髪を伸ばすと頭皮が温まりやすくなり、それによって皮脂が出やすくなると言うデメリットもあります。



カテゴリ:

逆立ちについてです。
最近、よく逆立ちの練習をしています。
逆立ちしていると、何となく頭に血が登る感覚があります。
脳の血管に圧がかかっているせいだと思います。
そうやって、脳の血管に定期的に圧をかけることで、脳梗塞などの血管が詰まるよ
うな
病気を予防できるように思いました。

基本的に人間は立った姿勢で過ごすことが多いので、
頭の血管には圧がかかりにくくなっています。
高齢になるにつれて、脳梗塞が増えるのはそのためだと思います。
横になることでも良いと思いますが、横になるのではそこまで
圧もかからないので、効果は薄いと思います。
それに睡眠時間を長時間確保するのも難しい人が多いと思います。

あと、頭部に血液を送ることで、髪の毛が生えやすくなるように思います。
ネットで「逆立ち 育毛」というキーワードで検索すると、
逆立ちによって髪の毛が増えたような報告が見つかるので、それなりに効果がある
ように思います。
脚の毛や陰毛などの体の下部にある毛は髪の毛と比べて、しっかりと生えているの
で、
頭の位置をそれらの毛と同じ位置にしてやることで、髪の毛も増えるという寸法で
す。

カテゴリ:
血圧が低いとハゲると思います。
正確には血流が良くないと栄養がなかなか頭に行かなくなり、髪が生えなくなりハゲてしまうように思います。
血流が悪いと言うことは血管に血液が上手く流れていないと言う事であり、結果的に血圧が低くなります。


自分はよくコーヒーを飲みますが、コーヒーを飲む事でカフェインや利尿作用によって腎臓が活発に働き、血管の中の水分を尿に変えてしまって、血液の量を減らしてしまいます。
その結果、血液の流れが悪くなり、血圧が低下し、髪の毛の成長を阻害してしまいます。
ハゲたくなければコーヒーは禁忌です。
同じ理由でアルコールも利尿作用があるので良くありません。

逆に髪に良さそうなのが塩分です。
塩分をたくさん摂取すると、血管の中の塩分濃度が一時的に高くなりますが、その後塩分濃度を下げるために血管の中に水分を多く取り込みます。
その結果、血液中の水分量が多くなり、血流が良くなって髪に十分な栄養を送ることができます。
オススメは味噌汁などの脂肪分が少ないスープです。
逆にラーメンは脂肪が多いので話が変わってきます。

皆さんの周りのコーヒー好きの人はハゲていませんか?
逆に塩辛い食べ物が好きな人(ラーメンは除く)は髪がフサフサしていませんか?

カテゴリ:
今日、髪を切っていたのですが、我ながら改めてハゲてきていることを認識させられました。

よく外国人の場合はハゲてもカッコ良いと言われています。
逆に日本人などのアジア系の人が禿げると、かなり見た目は悪い印象を与えます。
その理由ですが、肌の色と髪の色が関係していると思います。

白人で金髪の人が少しハゲた場合は、肌の色と残った髪の色のコントラストがそこまで強くなく、色のバランス的にも違和感はありません。
ファッションに例えると、白のTシャツの上に水色のシャツを羽織るようなものです。

黒人で黒髪の人がハゲた場合も同じです。

違うのが我々のようなアジア人で黒髪の人がハゲた場合です。
この場合、黒い髪と地肌のコントラストが強く出てしまいます。
ファッションに例えると、白と黒の縦縞の服みたいな感じです。
更に酷いのが、クセ毛の人の場合です。
これはファッションに例える方法が無く、隠毛のような感じです。


このコントラストを和らげる方法がいくつかあります。
一つは髪の毛を金髪にするというものです。
タレントで言うと所ジョージや小堺一機がやっています。
これは真っ当な社会人だと会社の規則などによって出来ない場合があります。

もう一つは短く切ると言うものです。
「ハゲたら坊主にすれば良い」と言う人がいますが、そうすることでコントラストを和らげる効果があります。
他にもあるかもしれませんが、自分には思いつきません。
自分にやったハゲの対処法を探してみてください。








カテゴリ:
今日、散髪していたのですが、そこに鼻毛脱毛というサービスがありました。
ブラジリアンワックスを鼻の穴に入れて、鼻毛を抜くというものです。

そこで思ったのが、髪の毛以外の毛を抜くことで、髪の毛が増えるのではないかと言うことです。
髪の毛の役割を調べてみると、次のようなものでした。


そしてごく少量含まれている微量元素には、リンやケイ素、マグネシウムなどの無機成分が含まれています。髪の役割には、体内に侵入した体に害を及ぼす物質を取り除く機能があるため、髪の毛に含まれる成分を詳細に調べることで体の異常を知ることもできます。

髪の毛もムダ毛も要するに毛で、害を及ぼす物質を取り除くと言う目的は同じです。
ムダ毛を脱毛することで、そのムダ毛で消費される「体内に侵入した体に害を及ぼす物質」を髪の毛で消費させる事が出来るように思います。

体毛は毛深いのにハゲていると言う人は少なくありません。
そう言う方の場合は、体に害を及ぼす物質を体毛で消費してしまっていると思います。
これは水風船に例えることが出来て、毛穴を水風船に開けた穴とします。
水風船の水が体に害を及ぼす物質とします。
体毛が濃い人は上記の水がダダ漏れになっているんだと思います。

個人的に脱毛する資金がないので試せないですが、試せる方は是非試してみてください。



このページのトップヘ

見出し画像
×