カテゴリ:
腹鳴り対策で姿勢を良くすると良いそうです。
姿勢が悪いと胃腸に腹圧がかかってお腹が鳴りやすくなるそうです。


この事は何となく既に知っていたんですが、改めて考えると尤もだと思います。
姿勢が良いと、腹圧がかからなくなるだけでなく、ゲップが出やすくなって胃腸にガスが溜まりにくくなるように思います。

高校時代に腹鳴りによく悩まされていましたが、当時は板書をノートに写すために、机に対して被さるような姿勢でノートを書いていました。
この時の姿勢は良くなかったと思います。


実際、椅子に座って姿勢を良くするのは割とキツいです。
自分の場合はよく背もたれを使ってしまっているんですが、背もたれを使うと腰の所に隙間が出来てしまい、あまり良い姿勢にはなりません。
あと、目線が低いとどうしてもうつむくような姿勢になってしまいます。
なので椅子の高さは少し低くした方が良いと思います。
足を組むのも良くありません。

パソコンのキーボードの位置ですが、腕を前に出すと上体が前傾しやすいので、極力手前に置いた方が良いと思います。