カテゴリ:
最近、走り方のフォームを独自に研究していて、よく走ったりしています。
それとほぼ同時期から下痢しやすくなったような気がします。
思うに走る際に体が上下動して揺れますが、それで腸の中の便を押し出しやすくなっているように思います。
市民ランナーなどの間でもジョギング中に下痢するという話は珍しくないそうです。

振動で下痢したエピソードが一つあります。
義父と船で釣りに行くことになったんですが、出向前に船の中で待機しておかなければなりませんでした。
出航の直前にエンジンがかけられたんですが、その揺れがかなり激しかったです。
すると暫くして、便意を催してトイレに行くと下痢でした。
恐らく、緊張もあったと思いますが、主な原因は揺れだったと思います。