カテゴリ:
最近もよく下痢しています。
下痢しがちだとよく胃腸が弱いと言われますが、この「胃腸が弱い」とは実際どういう事なんだろうと考えるようになりました。
胃腸はホースのような一本の管で、その中を食べた物が通ります。
蠕動運動と呼ばれていますが、それがどう言う動きなのか実際に見てみたくなって、YouTubeで動画検索して見ました。
言葉にすると、ある部分で収縮した後に次にその隣が収縮する動きが連続して起こるような動きだと思います。

胃腸が弱い人の場合、この収縮が弱く食べた物を上手く圧縮出来ておらず、便に水分が残って下痢になるんだと思います。
この胃腸の締め付けを強く出来れば良いわけですが、すぐには解決法が思い浮かびません。


いくつか考えました。
まず、体内の水分が減ってないから、便からの水分の吸収が遅くなるように思います。
なのでコーヒーなどの利尿作用のあるものを飲んだり、利尿剤を飲んだりしたらどうかと思ったりしましたが、そこまでするのもどうかと思いました。

食べ物にはそれなりに塩分が含まれていますが、その塩分を薄めるために消化器官から体液が出ます。
それで体の水分が失われて、何かしら食べると喉が乾く訳で、それで水を飲んだりすると更に便の量が増える訳です。


色々と考えましたが、やはり食事の量を減らすのがベストではないかと思いました。
丁度、朝食と夕食の時間が12時間おきなので、昼食を食べないようにすれば良いと思います。
若しくは少し減らすと良いかと思います。

最近は、1日1食など流行っていて丁度良いかと思います。
少しお腹が減るかもしれませんが、下痢が減って逆に太るかもしれません。