カテゴリ:
先日の記事で下痢の原因はヨーグルトにありと言う旨のことを書きました。
それ以降はヨーグルトを食べるのを控えていたんですが、確かにそれで下痢の頻度は減ったものの、それでも時々下痢していました。
改めて原因を考えたんですが、どうも自分は食べ過ぎのように思います。
ついつい食べ過ぎてからの下痢というパターンが多いように思います。

ストレスを感じた後の食事なんかではついつい食べ過ぎてしまっています。
また、栄養素として基本的には糖質とタンパク質と野菜がありますが、この全てを食べないといけないと思ってしまって、それが食べ過ぎに繋がっているように思います。
間食をするのも少なくなく、運動した後なんかは、ついつい食べても良いだろうと思って食べ過ぎたりしています。


水分補給に関しても朝方にコーヒーをかなり飲むんですが、体から抜けた水分を補う必要があると思って、寝る前に水を良く飲んでいます。

そう言う食生活が胃腸に負担になっているように思います。
取り敢えずコーヒーの量を減らして、間食を辞めようと思いました。
そもそもですが、こんなに食べる事が多いのは家にいる事が多いのが良くないように思いました。
極力、外出しようと思いました。

後になって思ったんですが、食後にお腹を膨らますような動きをすると食後の便意が抑えられそうな感じでした。
こうする事で、お腹の中の体積が少し大きくなるような気がします。
もしくは胃腸の配置を整える事になっているのかもしれません。