カテゴリ:
最近、左耳で音がこもったような感じに聞こえることがあります。
それで調べてみた所、耳管開放症という病気ぽいです。
症状の詳細は次のリンクに書いてあります。


どうにも耳管が開きっぱなしになっているそうです。
最近、風邪を引いてしまって鼻水がよく出ていて、鼻をよくかんでいました。
鼻をかんだ直後にこの症状になることが多いように思います。

FullSizeRender

これが耳の模式図ですが、右鼻を抑えて鼻をかんだ時に、左の鼻の中の空気の圧力が高くなり、耳管が開きやすくなるように思います。
蓄膿気味の鼻水なので鼻をかんで膿を出した方が良いように思いますが、耳管開放症になるようであれば、少し控えた方が良いように思います。