アーカイブ

2019年11月

カテゴリ:
最近、間食を控えるようにしたら胃腸の具合が良いです。
ここで言う間食はカフェオレなどの乳飲料も含みます。
思うに完食をする事で、食事と食事の間で胃腸が休むことが出来なくなり、食後に下痢したりするように思います。
間食を控えるようにしてから、食事の時に食べられる量が少し増えたような気がします。


人によっては1日5食などの人もいれば、タモリさんみたいな1日1食の人もいます。
どちらが良いとは何とも言えないですが、陸上で短距離走が得意な人もいれば長距離走が得意な人もいるのと同じで人それぞれだと思います。
ちなみにボディビルダーの人でも1日1食の人もいますし、相撲取りの人は1日3食らしいです。



カテゴリ:
風邪ひきました。
うがいを定期的にやって口の中を綺麗にしておけば風邪ひかないと思ってましたが、間違いだったようです。
今回の風邪の原因は寒さだと思います。
寒さを感じながらも、面倒だったので半ズボン履いたりしてたのが良くなかったような気がします。

今回、風邪薬を飲まずに自力で直しました。
かなり熱が上がったのを感じましたが、それが体内のウイルスなどを殺すのに良かったような気がします。

そもそも何故、風邪引くんでしょうね。
体内の細菌やウイルスが増加して、筋肉などが炎症を起こして発熱するように思います。
その細菌やウイルスが活発になるのが低温時で、冷えた体だとウイルスが増殖しやすくなるように思います。
やはり体を暖かくしておくのは大事だと思います。



カテゴリ:
タイトルの通りですが、最近よく蚊に刺されます。
昨年や一昨年はそれ程でもなかったんですが、今年になって例年の2倍くらい刺されているような気がします。
今年になって始めたのがランニングで、ランニングシューズを買ってよく走るようになりました。
それでその靴を普段ばきにしています。

蚊の習性として、人間の体温や汗の臭いを感知して人を見つけると言うものがあるそうです。
特に足の臭いにはよく反応するらしく、どこかの高校生が発見して話題になっていました。

思うに自分が使ってるランニングシューズは乾いてはいるものの汗だらけで、蚊が引き寄せられる臭いを発しているような気がしました。
取り敢えずその靴を使うのをやめて、その靴も洗おうと思いました。
ランニング用のシューズと普段ばきの靴は分けた方が良いかもしれません。

カテゴリ:
胃腸についてです。
ふと思ったのですが、食べ過ぎた後の腹痛は主に昼食後と夕食後のいずれかの場合におきます。
一方で朝食後は殆ど起きた事がありません。
食べる量が少ないせいかもしれないのですが、もしかしたら体内の水分量が関係しているのかもしれません。

体内の水分量が多い場合、血液内の色んな物質の濃度が薄いことになります。
すると食べ物を食べた際、浸透圧の影響で胃腸の中に水分が流れ込み、胃腸の内容物の体積が増えて、より食べ過ぎの状態に近くなります。

逆に体内の水分量が少ない場合、血液内の濃度が濃いことになり、食べ物を食べた時に逆に胃腸の中の内容物から水分などを吸収しやすくなり、早く消化され食べ過ぎを防ぐ事が出来ます。

思い返してみると、屋外での遊びや作業の後などに昼食を摂っても食べ過ぎて下痢になると言うことは殆どありませんでした。
殆どと言うか全くないような気がします。

まとめると食後の腹痛がひどい人は水分補給を控えた方が良いように思います。

話は変わりますが、最近よく蚊に刺されます。
以前の二倍ぐらい刺されている気がします。
暑い日が続いているせいかもしれませんが、こんな時期にも蚊がいて少し残念です。
蚊は人の体温を検知して刺しに来るらしいんですが、自分はそんなに体温が高い方ではなく36度くらいです。
ふと思ったのが自分は痩せていて、それが原因で肌の温度が平均的な人より高くなっているのかもしれません。
脂肪が多い人は熱源となる筋肉が脂肪で覆われており、肌の温度が低くなると聞いたことがあります。
太りたくもないし、蚊に刺されたくもないので、どうしたものですかね。。。



このページのトップヘ

見出し画像
×