アーカイブ

2018年10月

カテゴリ:
先日、チコちゃんに叱られると言う番組を見ました。
その回では、高いところに行くとムズムズする理由について解説されていました。
詳しい内容は次のリンクにまとめられていました。




要するに高い場所では脳が逃げろと言う信号を出して筋肉を収縮させ、肛門括約筋が締まり便意は収まります。
一方で、脳は動くなと言う信号を出して、筋肉を緩ませ、肛門括約筋が緩み、便意が高まります。

スポーツなどをしている時にトイレにあまり行かずに済むのも同じ理由だと思います。
また、緊張するとトイレが近くなる時は、脳が動くなと言う指令を出して、筋肉を緩ませているのが理由だと思います。

ここから言えるのはトイレになかなか行けないような状況になった場合、極力リラックスして体を動かし続けることで便意を避けることが出来るように思います。

また、朝方に便意が高まるのは夜寝ている間に筋肉が緩んでいるのが原因だと思います。

また、バスの中で長時間身動きせず、緊張状態が続くと便意を催しやすいと思います。










カテゴリ:
自分はテニススクールに行っています。
開始時間が13時からで、規則正しく12時に昼食を取ると、スクール中にお腹が痛くなるような気がするので、昼食はスクール後の15時くらいに取っています。
マクドナルドのハンバーガーなどを食べているのですが、ついついお腹が空いているせいか急いで食べてしまいます。
早食いのせいだと思うのですが、昼食後に下痢をする事が少なくありません。

やはり運動前に少しだけ食べて運動中もスポーツドリンクなどを飲んで、運動後にあまりお腹が空かないようにした方が良いのかもしれません。




このページのトップヘ

見出し画像
×