アーカイブ

2017年11月

カテゴリ:
最近、胃腸の調子が良いです。
ここ数日、下痢しておらず個人的に珍しいです。
逆に便秘気味になっています。
まあ、下痢じゃなくなっただけでも喜ばしいことです。
これも睡眠時間を増やしたおかげに他なりません。


それはさておき、今回のテーマはアイスクリームの食べ方です。
個人的に硬くて冷たいアイスは苦手です。
というのも歯が知覚過敏だからです。
甘いもの自体は好きではあります。
ソフトクリームは柔らかいので、下で簡単に溶けるので好物です。

今回、たまたまハーゲンダッツを貰いました。
何とか美味しく食べれないかと調べたところ、一度電子レンジで加熱して食べるというやり方がブログで紹介されていました。

2つ貰ったのですが、一つ目は加熱しすぎて、ほとんど液体になってしまいました。

もう一つの方を前回より加熱時間を短くしてやってみた所、大成功でした。
サーティワンみたいな柔らかさが実現でき、
いつものハーゲンダッツの3割り増しぐらい美味しかったです。
電子レンジの設定ですが、ハーゲンダッツのミニカップだと500ワットで10秒がおススメです。
是非、試してみて下さい。

 






カテゴリ:
最近、早く寝ることによって腸内環境が良くなったのか、ほとんど下痢をしなくなりました。
しかし、本日とうとう下痢しました。
下痢というよりかは軟便って感じですが。。

原因としては直前に食べたインスタントの豚骨ラーメンかなあと思います。
丁度、お腹が空いていて、汁まで飲んでしまいました。
カップ麺で下痢するのはよくあるらしく、カップ麺の油の多さや水分の多さが原因みたいです。


それ以外の原因としては、丁度普段行かない所に出かける所だったので緊張していたのかもしれません。

出掛けることを制限するのは難しいので、ラーメンを食べる時は汁は飲まないようにしようと思います。

カテゴリ:
最近、考えたことのメモです。

最近、寒くなってきています。
寒くなると体が冷えやすくなりますが、体が冷えると体温を維持しようとして、体内のものを排出しようとします。
これが下痢や頻尿に直結します。
この時、働いているのが副交感神経です。
対策としては、体を暖めることです。
この時に水分を取り過ぎていると、暖めても下痢や頻尿になるので、水分も喉が乾かないぐらいにしておいた方が良いと思います。
あと、脂肪を付けることでも体温を下げにくくできます。
一般的に寒いと体を動かすのがおっくうになります。
この時、動かないので筋肉から熱を出せませんが、逆に脂肪を使わずに済みます。
痩せている人は脂肪が無いので、動かざるをえませんが、太っている人は動かなくても体温の維持は簡単に出来ると思います。
自分の場合は、どちらかと言うと痩せ気味なので、動かざるを得ません。


動物は冬になると冬眠します。
冬眠している間は飲まず食わずで、ひたすら寝ているらしいです。
恐らく、その間は胃腸の中の便は大事な栄養源なので排泄もしないのではないかと思います。
熊が冬眠するのは食べ物が少ないからで、獲物を探して体力を使うより、寝て過ごした方が効率が良いからと聞いた事があります。
この効率と言うのは、最終的に体温が維持出来るかどうかだと思います。




下痢を防ぐ事で栄養の体外への排出を防ぐ事ができます。
栄養をちゃんと取ることによるメリットは言うまでもなく大きいです。
体を鍛えている人であれば、筋肉が付きやすいでしょうし、薄毛に悩んでいる人は髪の毛にコシが戻るかもしれません。
個人的には髪の毛の方は少し諦め掛けていますが。。。
デメリットとしては栄養の取りすぎによる肥満などです。
下痢に悩むような人は痩せ気味の人が多いので、太るくらいが丁度良いと思います。


下痢を防ぐ上で睡眠が良いと書いてきましたが、仕事の関係上、なかなか睡眠時間が取れない人も少なくないと思います。
自分も仕事の都合上、なかなか寝られない日があります。
そう言う時はどうすれば良いかです。
睡眠中は交感神経が優位になって胃腸の動きが低下します。
この胃腸の動きの低下を寝る前か、起床後に作ってやる事で睡眠時間の不足を補って、下痢しにくくなるのではないかと思います。

やり方としては、寝る前や起床後にコーヒーや冷たい物などの胃腸を動かすような物を飲み食いしないと言うのが挙げられます。
前日の夜の食事量を減らすのも有効だと思います。
この他には極力、リラックスしたり運動をしなかったり、体を暖めることも有効だと思います。










カテゴリ:
睡眠不足が原因で下痢になるそうです。
感覚的に寝不足の時に下痢したり便秘したりすることが、個人的に多いので調べてみました。

自律神経に影響が出て下痢になるようです。
自律神経には交感神経と副交感神経があり、腸の動きは副交感神経に支配されているようです。
副交感神経が活発になると、腸の蠕動運動が活発になり、消化が終わる前に便を排出し下痢になるみたいです。

睡眠状態などのリラックスした状態では交感神経が優位になり、下痢になりにくいそうです。
交感神経が優位な状態が続くと便秘になるそうですが、体の防衛本能が働き副交感神経に切り替わり下痢になることもあるらしいです。
この防衛本能と言うのは腸閉塞などの病気を防ぐために働くように思います。

食事をした時や冷たい物やコーヒーを飲んだ時や精神的に緊張している時は副交感神経が優位になり、腸の蠕動運動が活発になり、下痢になりやすいそうです。
明言されている記事は少なかったですが、テレビゲームなどをして興奮状態になっても緊張状態になって副交感神経が刺激されやすいように思います。

要するに交感神経を優位にしてやれば下痢は治るようです。
沢山寝てリラックスして、何もしなかったら良いように思います。











カテゴリ:
夜に筋トレすると汗をかいて喉が渇きます。
それで水を飲むと寝るまでに吸収できずに、朝に下痢をすると思い、昨日は筋トレせずに早く寝ました。
すると、翌朝は下痢しませんでした。

筋トレもしたいのですが夜以外にやる時間がなかなか取れなくて、朝にやってみようと、早起きもしたのですが、朝からはなかなかやる気が出ず、結局出来ませんでした。

どうにかならないかと思って考えたのですが、牛乳やゼリーなどはお腹の中でゲル状になっているので、水そのものよりかは下痢になりにくいのではないかと思いました。
本当は牛乳じゃなくて、ウィダーインゼリーのプロテインが良いのですが、コスト的に毎日飲むのはきついので、安い牛乳で試してみることにしました。
もちろん飲むときはホットで飲みます。
他にも何か食べながら飲むことで、お腹の内容物をゲル状に出来るのですが、それだとカロリーの取り過ぎになると言うか暴飲暴食気味ですので、やはりゼリーか牛乳が良いと思います。


結果は明日にならないと分からないですが、上手く行くのではないかという謎の自信があります。
夜のまとまった水分補給には牛乳が良いと思うので、夜の水分の取りすぎによる下痢に悩まされている方がいれば、是非試してみてください。


あと、前回の記事で朝食を抜くと朝の下痢を防ぐことが出来ると書いていたと思います。
ですが、よくよく調べてみると朝を抜いて昼に沢山食べた場合、血糖値が上がりやすくなって糖尿病になりやすいそうです。
やはり、1日3食がベストだと思いました。






このページのトップヘ

見出し画像
×