アーカイブ

2017年08月

カテゴリ:
また下痢しました。
今朝は調子が良かっただけに残念です。

朝食で、フレンチトーストとコンソメスープを食べました。
その後、スターバックスで新発売のフラペチーノを飲みました。

原因としてはフラペチーノかなあと思います。

最近、フラペチーノを飲んだ後に下痢をすることが多い気がします。
フラペチーノは多少のカフェイン、生クリームなどの乳製品を含んでおり、しかも冷たいです。
いずれもお腹が緩くなる原因となり得るものです。

冷たい理由として、フラペチーノはシェイクする際、氷と一緒に混ぜており、小さな氷のかけらが無数に出来ます。
この氷のかけらはかなり小さいので、フラペチーノの液体と一緒にゴクゴク飲めます。
一方で、その温度は0度以下なので、簡単に胃腸を冷やすことができます。


今回はついつい衝動買いしてしまいましたが、今度からは気をつけようと思います。



カテゴリ:
今朝また下痢しました。
考えられる要因としては次の通りです。


1. 昼過ぎに飲んだ缶コーヒー(ブラック、アイス)
2. 朝晩に服用してる鼻炎の薬
3. 夕食時に飲んだ缶ビール1缶
4. 夕食で食べたピザとパスタ
5. 就寝中のエアコン
6. 寝る前にお腹が空いて食べたのど飴


こうして挙げてみると、どれが一番効いているのか分からないですね。
鼻炎の薬は抗生物質ではないので、影響は無いと思います。
ビールは普段飲まないので、効いているのかもしれません。
缶コーヒーも飲んでから結構時間が経ってるので、違うと思います。

恐らくビールじゃないかなあと思います。

カテゴリ:
本日の朝に下痢になりました。
ガッツリとした下痢ではなく、やや軟便と言った感じです。

原因は前日の夜になかなか眠れなかったせいです。
寝る前に今ハマってるゲームのことについて考えてしまって興奮して眠れませんでした。
加えて体があまり疲れてなかったのもあると思います。


ネットで少し調べてみましたが、寝不足が原因で下痢になるのは珍しくないそうです。
寝不足によって自律神経が乱れてしまうそうです。
それ以上詳しいメカニズムについては書いてはありませんでした。

下痢をしたくない日の前日の夜はゆっくりした方が良さそうです。


カテゴリ:
最近、胃腸の調子が良いです。
今まで胃腸の調子が悪かった原因は、恐らくは麦茶を飲んでいたからです。

ここ3日ぐらい麦茶を飲むのを控えてみたのですが、途端に下痢をしなくなりました。
若干軟便の時も有りましたが、下痢では有りませんでした。


具体的に麦茶の何が良くなかったのかは次の通りです。

1. 麦茶には体を冷やす効果があるので、体が冷えて下痢をする
2. 麦茶には微量ながらカリウムが含まれていて、お通じをよくする効果がある。ちなみにバナナにも含まれている。
3. 麦茶には入っていないが、お茶にはカフェインが入っていて胃腸を刺激してしまう。


小中高とお腹の具合にはよく悩まされていましたが、原因は麦茶を含めたお茶に原因があったのかもしれません。
水のようにガバガバ飲んでいた時期がありました。

胃腸の具合が良くない方は麦茶やお茶を疑ってみて下さい。






カテゴリ:
また下痢しました。
昨日の昼過ぎと夕方と今朝の3回です。


食べ物ですが、昨日の朝はおにぎりを二つ食べました。
この時、一緒に麦茶を飲んでいました。
それなりに飲んだ気がします。

昼はお店でパスタとサラダとコーヒーを飲みました。
この後、トイレに2回行きました。
最初の方は快便でしたが、2回目は下痢っぽかったです。

その後、3時ごろスターバックスでフラペチーノを飲みました。

その後、帰宅して夕飯でゴーヤチャンプルと素麺を食べました。
帰宅後に麦茶をよく飲んでいました。
食べた直後に眠くなってうたた寝をしていました。
その後、風呂に入っていた所、急に便意を催して、
急いで出てトイレに行った所、下痢でした。

その後、麦茶を飲んだりして寝ました。

次の日、朝起きて朝食を食べていた所、便意を催しました。
トイレに行った所、下痢でした。

こうして振り返ってみると、もしかしたら下痢の原因は麦茶にあるのかもしれません。
麦茶は体に優しい飲み物と言われているので、あまり疑ったことはありませんでした。
ただ、何処かで麦茶は体を冷やす作用があると書かれていた気がします。
もしかしたら、1、2杯のコーヒーより4、5杯の麦茶の方が影響が大きいのかもしれません。


しばらく麦茶抜きの生活をしてみようと思います。
代わりに飲むのは水道水です。
幸いなことに我が家には浄水器が付いています。
これでしばらく様子を見てみようと思います。



このページのトップヘ

見出し画像
×