アーカイブ

2017年07月

カテゴリ:
乳糖不耐症についてです。

最近、筋トレをしていてプロテイン代わりに牛乳をよく飲んでいます。
いつもは夜の筋トレ後にコップ一杯を温めて飲んでいます。

今日は何となく昼と夕方にコップ一杯ずつ飲んでみた所、お腹がグルグル言って、下痢になりました。
それで少し調べてみたのですが、牛乳が原因で下痢になるのは乳糖不耐症が原因であることが多いそうです。
乳糖不耐症とはラクトースと呼ばれる乳糖を分解する酵素が普通より少ない体質のことです。
赤ん坊の頃は、上記の酵素が十分にあるのですが、大人になるにつれて少なくなっていくそうです。
赤ん坊は乳からしか栄養を取れないので、その酵素は十分にあるのですが、大人になると乳から栄養を取らずとも他の物を食べることで栄養が取れるので、その酵素が減っていくみたいです。
その減り具合も個人差があるみたいです。
欧米人は十分にあって、黒人や黄色人種は少ないそうです。
欧米人は歴史的に乳製品を多く食べてきたおかげで、その酵素が十分にあるのではないかと言われています。

思い返すと、小学生の時に給食で牛乳が出てきて喜んで飲んでいました。
ですが、その給食後にトイレに行きたくなることが少なくありませんでした。
もちろん大きな方です。
今にして思うと、その時既に乳糖不耐症が出ていたのかもしれません。
 
ですが、牛乳は栄養価的に飲まないのはもったいないように思います。
タンパク質は肉などを食べれば取れますが、カルシウムが入った食べ物はなかなか食べれません。
と言うのも自分の食事などを思い返してみると、小魚などはほとんど食べてないからです。
現在は乳糖不耐症の方向けの乳糖を除いた牛乳などありますので、それを飲もうと思います。
あと、普通の牛乳は1日コップ一杯にしようと思います。










 

カテゴリ:
最近、トイレがない所に行かないといけない事が多くとても嫌です。
行く前に何度もトイレに行って、しばらく大も小も出ないことを確認しています。
テレビとか見ていると芸能人がロケでど田舎や海外の辺境の地に行ったりしていますが、本当にすごいなあと思います。

先日、自分はとある国内の田舎に旅行に行きましたが、昼食後に急にトイレに行きたくなりました。
場所は田舎であまりコンビニも多くはありませんでしたが、どうにかコンビニを見つける事ができました。
それで早速トイレに行ったのですが、既に入っている人がいる上に、順番待ちの人もいました。
その時は抑えが効かなさそうな奴だったので、待っている人に順番を譲ってもらえないかお願いしたりしましたが、すぐに終わるからと断られました。
それでどうにかこうにか我慢していましたが、体が震えているのを感じました。
どうにか、我慢できて自分の番になりました。
下痢でした。


下痢の原因ですが、体の冷えだと思います。
冷えの原因はいくつかあります。
まず一つ目は出発した直後に飲んだスタバのフラペチーノです。
フラペチーノは冷たい飲み物で、それを冷房が効いた車内で飲んでいました。
服装も下は長ズボンでしたが、上はTシャツ一枚でした。
更に車内で居眠りをしていて、それでも冷えたように思います。
あと旅行中で、心理的にストレスがかかって、胃腸が収縮していたようにも思います。
この状態で昼ご飯を食べた事で、スイッチが入ったように思います。

どこかのネットの記事で読んだのですが、体が冷えると体を温めるために腸は便を排出して、体温を上げるそうです。
体が温まっているうちは、いくら水分を取っても良いと思いますが、体が冷えている時は水分を控えた方がいいと思います。
恐らく寒がりの人は下痢をしやすいのではないかと思います。
体が温まっていなくて水分を取りたい場合は、体温より高い温度の温かめの飲み物を飲んだ方がいいと思います。

コーヒーなどの利尿作用が高い飲み物については、体の水分は尿から出るので、あまり気にせず飲めるように思います。
ですが、あまり冷たいものは控えた方が良いと思います。
カフェオレはカフェインが若干、ブラックコーヒーよりかは少ないので利尿作用が小さいです。
ですので少し気をつけた方が良いと思います。


アルコールなどは、体が温かくなりますので、冷えが原因で下痢することはないと思います。
ただ、この場合はまた別の要因で下痢をする事があるので、注意が必要です。

あと筋肉についてです。
筋肉は熱を出す事が出来ます。
お腹周りを温める事が出来る筋肉は腹筋です。
今後、腹筋を鍛えようと思います。


普通、こういう、どのようなタイミングでどういうものを飲むかなどは無意識のうちにできるものだと思います。
ですが何らかの理由により、そういう自律神経のようなものが上手く働かない人もいると思います。
自分が正にそういう人だと思います。
そういう人は意識をして、飲み物や服装に気をつけた方が良いと思います。



カテゴリ:
最近、尋常ではないくらい下痢をします。
今日も漏らしそうになりました。

夏になってから急にそうなりましたので、季節的なものだと思います。
思い当たる原因としては冷えによるものが多いように思います。
次のようなものがあります。

1. 薄着で冷房に当たる
2. 水分を摂りすぎてる
3. 汗をよくかく
4. 寝るときに薄着で冷房をつける
5. 寝る前に水分を摂っている

水分を摂りすぎかなと思うので少し制限しようと思います。
次のタイミングで水分を取ろうと思います。

1. 食事中
2. 汗をかいている時
3. 喉が渇いた時

量は少しにしようと思います。



このページのトップヘ

見出し画像
×